チビと一緒にオセロで遊ぶ

真ん中のチビちゃんが、急に発熱40度も有るらしい。
ママが残りのチビちゃんを預かってほしいと電話してくる。
連れてきて良いよと返事をする。
1人は、お泊まりする事に。
ちっちゃいチビちゃんはママと帰ることになる。
またばーばと、一緒におねん寝する事になったね。
Continue reading “チビと一緒にオセロで遊ぶ”

シャワーのお湯が出しっぱなし

銭湯に行こうと車に乗り込んだら、雪がちらついてきた。
こんな寒い夜は、客も少ないだろうと思ったら、やっぱりそうでした。

いつもは10台ほど並んでいる自転車が1台しかありませんでした。
自転車に乗って帰ったら、風邪を引きそうだし。

それでも洗い場には3人いました。いつも10分程歯磨きをしているお婆さんがいます。
入ってから出るまで、ずっとシャワーのお湯を出しっぱなしにしているので、不愉快に思ってしまいます。
Continue reading “シャワーのお湯が出しっぱなし”

サイゼリヤに行きました。

イタリアンレストランのチェーン店と言えばサイゼリヤが有名です。私はこのサイゼリヤには定期的に利用することがあります。

そして今日も利用しました。時刻は21時前で、80%の席が埋まっていました。

ここでは今日はシナモンフォカッチャとドリンクバーをオーダーしました。税金入れて358円です。

いい節約になりそうなお値段設定。
Continue reading “サイゼリヤに行きました。”

寒くて洗濯物も干せない

今日は、毎月2回のショッピングモールの催し物がある日。
これが結構ストレス解消になるので、昨夜から楽しみにしていたが、寒さのせいか外出する気が起きない。

近くのスーパーで食料を調達しないと、冷蔵庫が空っぽになってしまう。
それより、まず洗濯物を取り込まないと、あした履く靴下がなくなってしまう。

ベランダに出て、洗濯機に汚れ物をほおりこんで、物干し竿にある洗濯物を取り込んだ。
Continue reading “寒くて洗濯物も干せない”

レトロだけれどほっとする

「コタツでみかん」っていうのは、いまの生活様式からすると減少傾向らしいですね。
インターネットの記事にもなったりする日常的なことだけれど、時代が進んだ平成の時代でも日本人には好まれることみたいですね。

ネットの読み物になったりみかんの販売状況がわかるというネットショッピング、人気のランキング上位に挙がっているのは、コタツとみかんに懐かしさみたいなものを感じるんでしょうね。みかんの品種も従来の温州みかんだけでなく新品種が、それよりも小粒のものや「はれひめ」という品種だったかと思いますが。
Continue reading “レトロだけれどほっとする”

晴れの日のショッピング

ここ二、三日寒かったけれど、今日は晴れていて風も殆んどなくていいお天気、買い物と出かけて良かったなと思いました。
それでも冬の気温になっているのでちゃんと着込んであったかく、一歩玄関先に出てみると寒いと感じますね。

お出かけの片道はいつも歩きながらしばらくの時間、冬なんだものこんなものだねと思いながら目的のお店などに。
Continue reading “晴れの日のショッピング”

犬、散歩を全力でいやがる

寒いのは冬なんだからあたりまえ。
そんなことを言ってるヒマがあれば、掃除でも勉強でもしなさい、というのが母親の口癖でした。
うちの親が厳しかったかはさておき、うちの犬は大変甘やかされて育ったことだけはどうやら確かなようです。犬の気持ちはさておき、朝夕は飼い主が外に出るのはいやなので、昼間のあたたかいときに散歩に行くようにしているのですが、寒波襲来を知っているのはどうやら人間だけではないようです。
Continue reading “犬、散歩を全力でいやがる”

年末の大掃除をしました

今日は部屋の大掃除をしました。
いつもはやらないところを掃除したいと思っていたので、ベランダガーデニングの整理をすることにしました。
スノコの下にはかなりの枯葉や土が落ちていたので、全て外して、箒で綺麗にして、新しいスノコを引きました。
これだけでもかなり綺麗になった気がします。
Continue reading “年末の大掃除をしました”

これも年末のひと仕事

用事を済ませた翌日、分量も溜まっているし時間があるからまとめてお洗濯の日としました。
やや寒くてくもり空だけれど、少し大きいようなものも片づけておくのにはいい時だなと思いました。

大晦日まで10日ちょっとの時期なのでこれも年末のひと仕事と思うし、あと数日になったところでめいっぱいというのも忙しいので。
Continue reading “これも年末のひと仕事”