年末の大掃除をしました

今日は部屋の大掃除をしました。
いつもはやらないところを掃除したいと思っていたので、ベランダガーデニングの整理をすることにしました。
スノコの下にはかなりの枯葉や土が落ちていたので、全て外して、箒で綺麗にして、新しいスノコを引きました。
これだけでもかなり綺麗になった気がします。
続きを読む “年末の大掃除をしました”

これも年末のひと仕事

用事を済ませた翌日、分量も溜まっているし時間があるからまとめてお洗濯の日としました。
やや寒くてくもり空だけれど、少し大きいようなものも片づけておくのにはいい時だなと思いました。

大晦日まで10日ちょっとの時期なのでこれも年末のひと仕事と思うし、あと数日になったところでめいっぱいというのも忙しいので。
続きを読む “これも年末のひと仕事”

久々に字を書いたのですが

年賀状を書いていたのですが、
久々に字を書くのでとても楽しみにしていたので、張り切って取り掛かりました。
全ておもて面にはプリントが出来上がっていたので、あとはコメントと住所を手書きするのみでした。
ひとりひとり思い出しながら書いていたのですが、だんだんと睡魔が襲ってきて、
続きを読む “久々に字を書いたのですが”

ロマンチックでもあるけれど

今年は12月になってから気温がぐっと冬めいて、寒さの進み具合も降雪というニュースも例年よりも早いのではと思いました。
一年一年気候の傾向というのはいろいろで、暖冬と言われて大晦日近くまで雪景色がさっぱり見えないなんて年もありましたけれどね。

冬の色はどんな色かとイメージしてみると、この雪みたいな白や気温が低くなった冬日の空の色でうっすらというグレーかなと。
続きを読む “ロマンチックでもあるけれど”

夏場の緑茶の残りを再利用

家で夏場に水出し緑茶を買っていたのですが、パックに入っていて抹茶粉末入りなので結構味が濃くでます。
これがまだ何十個か残っていて、早く処分したいなと思いつつもいつも飲んでいるのはほうじ茶だったり、ペットボトルのお茶だったり。
冬場は冷たい飲み物が飲めなくなりましたよ、本当に今年は寒すぎる!
続きを読む “夏場の緑茶の残りを再利用”

クリスマスについて思うこと

クリスマスって気分がウキウキしますよね。
そこら中でイルミネーションが行われていて綺麗だし、クリスマスソングがまた気分をあげてくれます。
1年で一番好きな季節です。

理想のクリスマスの過ごし方はありますか?
私の理想の過ごし方は、
大好きな人と綺麗な景色の見えるレストランで食事(美味しいお店!)
続きを読む “クリスマスについて思うこと”

名演技だと身につまされるけど

今回の「相棒」は、最初5分程は良いなと思ったが、すぐに、丘みつこの演技が勘にさわってきた。
下手だな~と思って見ていた。

ガツガツ食事をとる姿が不自然だと思ったし、いつもヒステリー状態なのも嫌だった。
しかし最後になって、その理由が分かった。息子を庇っていたわけだ。

自分の介護の犠牲になっている子供を、同じ屋根の下で見ている母親の苦悩を上手に演技されたら、
続きを読む “名演技だと身につまされるけど”

美容師さんは憧れる仕事ですね!

久々のヘアカットにきました。
美容室にに入る時、必ずわたしは緊張してしまいます。
ドアを開けた瞬間に、おしゃれなお兄さんやお姉さんがいるので、とても恥ずかしくなるのです。
そして鏡の前に座ると自分の顔の大きさが気になったり、きちんと化粧してこればよかったとか。考えてしまいます。
しっかり化粧をしてきたときには、濃すぎたな。とか、毎回ためいきがついてしまうので、なるべく鏡をみないようにしています!
続きを読む “美容師さんは憧れる仕事ですね!”